2016年02月16日
MSR ウィスパーライト・インターナショナル メンテナンス
押入れの奥から古いダンボール箱を見つけました。
出てきたのは、ザイル、トロールのハーネス、サレワの12本爪アイゼン、それにシグとMSRの燃料ボトル計4本。
しかもシグのボトルはホワイトガソリンが満タン。(汗)
これいつのものだろうか?多分15年くらいは経っていると思う。
(梅酒だったら嬉しかったのだけど・・・)
↓ あまり使っていなかったようでけっこう綺麗ですね。
シグのパッキンは平型なのでなんとか気密は保っていましたが、MSRは開けるとメリメリっという音が・・・。
Oリングが完全に硬化してヒビ割れています。 ダメだこりゃあ。
ってことはですよ、私はMSRのウィスパーライト・インターナショナルを持っていますでこいつのパッキンもイカれているのでは? と調べてみた訳です。
ポンプユニットをバラしてみると予想通りOリング類はカチコチに硬化しています。 長い間使わなかったから当然ですよね。
では、メンテナンス開始。
↓ ポンプユニット分解。 工具が要らんとはスゴイ。
ピストン・カップその他は大丈夫そうです。 3種類のOリングだけが必要なので純正のメンテナンスキットの購入は見送り、Oリングのみ入手することに。
で、近所のホームセンターにOリングはありましたが二トリルゴム(NBR)としか表記されておらず、耐ガソリン性に不安がありますのでネットで探すことにします。 (NBRは耐油と書いてあっても耐ガソリンでない場合があるので注意しましょう。)
現物のサイズを測り、耐久性良好なフッ素ゴムのOリングを注文。 後日到着。 いやぁ~便利な世の中です。
↓ 予備を考えて各2個づつ購入。
(因みにサイズは 5mm 6mm 24mm)
↓ 組み立て完了。 とても簡単。 優秀な設計です。
↓ ついでにノズルも掃除して試運転。 無問題。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
↓ 綺麗な炎。 ウィスパーライトの燃焼音は静かで良いですね。
MSRというメーカーは素晴らしいですね。 合理的な設計で簡潔な構造、なにより古い製品にもかかわらず純正のメンテナンスキットがちゃんと販売されていること。
はたして国内メーカーは数十年後でも補修パーツが入手できるでしょうか?
ガソリンコンロはめっきり使わなくなりましたが、いつでも稼動可能な状態にしておかねば。
次はSMP M1950をメンテナンスしますか。
出てきたのは、ザイル、トロールのハーネス、サレワの12本爪アイゼン、それにシグとMSRの燃料ボトル計4本。
しかもシグのボトルはホワイトガソリンが満タン。(汗)
これいつのものだろうか?多分15年くらいは経っていると思う。
(梅酒だったら嬉しかったのだけど・・・)
↓ あまり使っていなかったようでけっこう綺麗ですね。
シグのパッキンは平型なのでなんとか気密は保っていましたが、MSRは開けるとメリメリっという音が・・・。
Oリングが完全に硬化してヒビ割れています。 ダメだこりゃあ。
ってことはですよ、私はMSRのウィスパーライト・インターナショナルを持っていますでこいつのパッキンもイカれているのでは? と調べてみた訳です。
ポンプユニットをバラしてみると予想通りOリング類はカチコチに硬化しています。 長い間使わなかったから当然ですよね。
では、メンテナンス開始。
↓ ポンプユニット分解。 工具が要らんとはスゴイ。
ピストン・カップその他は大丈夫そうです。 3種類のOリングだけが必要なので純正のメンテナンスキットの購入は見送り、Oリングのみ入手することに。
で、近所のホームセンターにOリングはありましたが二トリルゴム(NBR)としか表記されておらず、耐ガソリン性に不安がありますのでネットで探すことにします。 (NBRは耐油と書いてあっても耐ガソリンでない場合があるので注意しましょう。)
現物のサイズを測り、耐久性良好なフッ素ゴムのOリングを注文。 後日到着。 いやぁ~便利な世の中です。
↓ 予備を考えて各2個づつ購入。
(因みにサイズは 5mm 6mm 24mm)
↓ 組み立て完了。 とても簡単。 優秀な設計です。
↓ ついでにノズルも掃除して試運転。 無問題。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
↓ 綺麗な炎。 ウィスパーライトの燃焼音は静かで良いですね。
MSRというメーカーは素晴らしいですね。 合理的な設計で簡潔な構造、なにより古い製品にもかかわらず純正のメンテナンスキットがちゃんと販売されていること。
はたして国内メーカーは数十年後でも補修パーツが入手できるでしょうか?
ガソリンコンロはめっきり使わなくなりましたが、いつでも稼動可能な状態にしておかねば。
次はSMP M1950をメンテナンスしますか。
Posted by まるび at 19:57│Comments(1)
│火器
この記事へのコメント
はじめまして。
通りすがりの者です。
Oリングは、代用品が入手できますが、さすがにNRV(ノンリターンバルブ)のゴム球の代用品は無いですよね。
厚手のゴムからヤスリで削って球にするには至難の技です。
ゴム球にバネの跡がついて凹んで、ゴム球がずれると燃料が逆流するんですよ。
モチヅキさんのホームページには、旧式MSRの単品部品が載ってないですが、購入できるようです。
燃料吸上チューブは、100均とかのシャーペン軸が使えると思います。
太い場合には、紙やすりでチューブの外周を削ればOK。
材質は、ポリプロピレンかポリエチレンのハズなので、ガソリン・灯油・軽油はOKと思います。
燃料吸上チューブの先端に、ゴミろ過フィルター付けたいですね。
金魚用ブクブクに、白い樹脂製の物が売っているので、エポキシ接着剤で固定するのはどうでしょうか?
通りすがりの者です。
Oリングは、代用品が入手できますが、さすがにNRV(ノンリターンバルブ)のゴム球の代用品は無いですよね。
厚手のゴムからヤスリで削って球にするには至難の技です。
ゴム球にバネの跡がついて凹んで、ゴム球がずれると燃料が逆流するんですよ。
モチヅキさんのホームページには、旧式MSRの単品部品が載ってないですが、購入できるようです。
燃料吸上チューブは、100均とかのシャーペン軸が使えると思います。
太い場合には、紙やすりでチューブの外周を削ればOK。
材質は、ポリプロピレンかポリエチレンのハズなので、ガソリン・灯油・軽油はOKと思います。
燃料吸上チューブの先端に、ゴミろ過フィルター付けたいですね。
金魚用ブクブクに、白い樹脂製の物が売っているので、エポキシ接着剤で固定するのはどうでしょうか?
Posted by ほ at 2018年01月27日 22:50